Screenshot_2017-06-15-00-16-58
さて、前回バトルの開始の所まで進めました。


こちらはテリーをリーダーとした『戦士のデッキ』です。


相手はゼシカをリーダーとした『魔法使いのデッキ』です。


ここから基本的なルールが説明されます。
(ちなみにここでのバトル戦闘曲はDQ4の奴でした!かっこいい!)

bandicam 2017-06-01 08-00-05-044

リーダー30枚のカードで自動で作られたデッキで戦闘は進みます。
Screenshot_2017-06-15-00-17-19

味方は画面左のテリーです。
Screenshot_2017-06-15-00-17-25

相手は画面右のゼシカです。
Screenshot_2017-06-15-00-17-31

相手リーダーのHPを0に出来れば勝利です。
つまり、目的はあくまで相手リーダーをやっつける事なんですね!
Screenshot_2017-06-15-00-17-38


とりあえず、1ターン目が始まりました!
Screenshot_2017-06-15-00-17-43

まずはデッキ中からランダムで1枚引いて手札を増やします。
ターンごとに一枚づつカードを引けるそうです。
Screenshot_2017-06-15-00-17-49

モーモンのユニットカードを引けました。
これが手札1枚目ですね。
Screenshot_2017-06-15-00-17-56

さて、ここで相手のHPを減らすにはユニットが必要とアメリアさんが言います。
Screenshot_2017-06-15-00-18-03

それにはさっきのモーモンを場に召喚すればいいらしいよ。
Screenshot_2017-06-15-00-18-09

でも場に出すにはMPを消費するんだってさ!
Screenshot_2017-06-15-00-18-19

消費MPはカード左上の青い数字らしい。
Screenshot_2017-06-15-00-18-26

これ見ると、モーモンの場合は召喚するのに必要なMPは1ですね。
Screenshot_2017-06-15-00-18-31

さて、モーモンを場に出してみましょうか。
Screenshot_2017-06-15-00-18-37

ここは指でモーモンをドラッグしながら場に出します。
チュートリアルなんで、矢印の場所に置きます。
Screenshot_2017-06-15-00-18-56

はい、モーモンを置けました。
この時、テリーのMPは1減りました。
Screenshot_2017-06-15-00-19-18

置いたユニットはすぐには行動できないんだってさ!
Screenshot_2017-06-15-00-19-24

MPもさっき0になったので、もう行動が何も出来ない。
だから上の方にある『ターン終了』を押します。

Screenshot_2017-06-15-00-19-32

すると相手のターンになりました。
ゼシカの行動が始まります。
Screenshot_2017-06-15-00-19-41

ゼシカはスライムを置きました。
それでターンを終わらせてきました。
Screenshot_2017-06-15-00-19-47

そして2ターン目。こちらの行動が始まります。
Screenshot_2017-06-15-00-19-54

新しいターンになったので、またカードを一枚引けます。なので、手札に一枚加えます。
Screenshot_2017-06-15-00-20-01

リザードマンのカードを引けました。
ここでどういうカードを引けるかが、このゲームの重要なポイントなんでしょうね!
Screenshot_2017-06-15-00-20-05

ここでアメリアさんが「最大MPが1から2に増えてるぞ!気付いてるか?」って言ってきます。
Screenshot_2017-06-15-00-20-11

どうも、1ターンごとに1づつ最大MPが増えていくそうです。
あと、MP自体は毎ターン全回復するから気にせず使い切ってOKだってよ!(重要)
Screenshot_2017-06-15-00-20-28

とりあえず、リザードマンを場に出します。
Screenshot_2017-06-15-00-22-17

リザードマンの消費MP2を使ったので、MPは0になりました。
それと、リザードマンは置いた直後なので動けません。
Screenshot_2017-06-15-00-22-32

アメリアさんがここで「もうやる事ないからターン終わらせて!」って言うんで、終わらせますw
Screenshot_2017-06-15-00-22-37

相手のターンになりまして、ゼシカもリザードマンを引きました。
そしてそれを場に置いて相手のターンも終了です。
Screenshot_2017-06-15-00-22-50

はいここで3ターン目。私の行動です。
Screenshot_2017-06-15-00-22-57

新しいターンになったので、最大MPも2から3に増えてました。
手札も一枚加わります。
Screenshot_2017-06-15-00-23-05

『はやぶさ斬り』のカードを入手!
これは『特技カード』らしい!
Screenshot_2017-06-15-00-23-21

ここでアメリアさんがカードの種類を教えてくれます。
『ユニット』、『特技』、『武器』の3種類があるという。
Screenshot_2017-06-15-00-23-30

ここで『特技』、『武器』の2種類はリーダーが使うことが出来るカードと教えてくれます。
Screenshot_2017-06-15-00-23-37

早速さっき引いた特技の『はやぶさ斬り』を使ってみます。
Screenshot_2017-06-15-00-23-45

特技カードはダメージを与えたいユニットにドラッグすれば使えるらしいよ。
Screenshot_2017-06-15-00-23-52

こんな感じに敵のリザードマンに『はやぶさ斬り』を当ててみます。
Screenshot_2017-06-15-00-24-15

すると演出が入ってきます。
Screenshot_2017-06-15-00-24-20

そして敵のリザードマンの右下のHPが特技によって、0になります。
Screenshot_2017-06-15-00-24-26

敵のリザードマンも消えて、倒したことが分かります。
あと、特技をつかった分、MPも1減っています。
Screenshot_2017-06-15-00-24-33

今度は『武器』を使ってみるそうです!
Screenshot_2017-06-15-00-24-38

『武器』も『特技』と同じでリーダーが直接使うんだってさ!
Screenshot_2017-06-15-00-24-45

これでリーダー自らが攻撃可能になるみたい。
Screenshot_2017-06-15-00-24-51

私、ここまで触れていませんでしたが、最初から手札に『はがねのつるぎ』という武器カードが入っていました。
それをここで使うそうです。
Screenshot_2017-06-15-00-24-57

武器をドラッグして場に出します。
Screenshot_2017-06-15-00-25-02

場に出すだけで武器は装備した事になるみたい。
そして武器は直後から行動できるそうです。
この点は召喚直後は動けないユニットカードと違う点ですね。
Screenshot_2017-06-15-00-25-18

さぁ、武器で攻撃です。
Screenshot_2017-06-15-00-25-25

リーダーのテリーをゼシカにドラッグして攻撃出来るみたい。
Screenshot_2017-06-15-00-25-44

はがねのつるぎで相手のHPを2減らすことが出来ました!
7から5に減っています。
Screenshot_2017-06-15-00-25-54

アメリアさんが「武器はすぐ使えるぞ!忘れんな!」と改めて教えてくれます。
Screenshot_2017-06-15-00-26-00

「ちゃんと武器装備したらドラッグして攻撃しろよ!そうじゃないと意味ね~からな!」と強く教えてくれます。
Screenshot_2017-06-15-00-26-06

そしてアメリアさんいわく、もう3種類のカードの使い方を私はマスターしたらしいw
しっかりと『ユニット』『特技』『武器』のカードは種類ごとに使い方を覚えてないといけないですね。
Screenshot_2017-06-15-00-26-12

さぁ、勝利までもうすぐなので、使えるユニット2体でゼシカを攻撃します。
Screenshot_2017-06-15-00-26-23

まずモーモンで攻撃して、相手に2のダメージです。
残りのHPは5から3に減ります。
Screenshot_2017-06-15-00-26-40

続いて、リザードマンで3のダメージを与えました。
ここでゼシカのHPが3から0になって倒せました。
Screenshot_2017-06-15-00-27-07

勝ちました!
アメリアさんにも褒められました!やったね!

Screenshot_2017-06-15-00-27-28

ここで戦闘画面は終了。
基本は相手リーダーのHPを0にする事が基本の戦術だと教えられます。
Screenshot_2017-06-15-00-27-39

はい、ここでさらに高度な戦い方も教えてくれるそうです。
Screenshot_2017-06-15-00-27-45

という事でさらに戦いは続きます。
Screenshot_2017-06-15-00-27-53

そして第2戦へ。
Screenshot_2017-06-15-00-28-00

では次のさらなる高度な戦い方へ続きます!!!!
bandicam 2017-06-01 08-00-05-044