Screenshot_2017-06-15-00-28-00
前回、ひとまず基本的な戦い方を知ることが出来ました。


相手リーダーのHPを0にする事。


『ユニット』『武器』『特技』3種類のカードの使い方。



それらを習いましたね。


第2戦目ではユニットの並べ方について基本を教えます。

bandicam 2017-06-01 08-00-05-044

とりあえず、前回の1戦目が終わると次の第2戦に進むことが出来ます!
チュートリアルをクリック!
Screenshot_2017-06-15-00-28-00

するとまたテリーVSゼシカの画面に!
今回は既に手札を3枚持ってるのと、MPが6からスタートしています。
Screenshot_2017-06-15-03-10-04

アメリアさんがユニットの配置について教えてくれるそうです。
Screenshot_2017-06-15-03-10-18

配置によって味方を守ることが出来るみたいです。
Screenshot_2017-06-15-03-10-25

こんな風に前後に並べると後ろのユニットが守れるみたいですよ。
これを『ブロック』と言います。
Screenshot_2017-06-15-03-10-34

で、実際にやってみようとなりました。
Screenshot_2017-06-15-03-10-41

なんかホイミスライムを動かして下さいって事なんで、ドラッグします。
Screenshot_2017-06-15-03-10-46

テリーの前の場所に置くように指示があるので、そこに置きます。
Screenshot_2017-06-15-03-11-11

そしたらアメリアさんがホイミスライムの説明を始めました。
Screenshot_2017-06-15-03-11-22

カードを長押ししたら能力を見ることが出来るみたいです。
Screenshot_2017-06-15-03-11-33

はい、長押しって出てるんでしてみます。すると…
Screenshot_2017-06-15-03-11-37

こんな感じにホイミスライムの説明を見ることが出来ます。
アメリアさんも「回復役だから守りたいよねー。」って言ってきます。
Screenshot_2017-06-15-03-11-54

先程、学んだ『ブロック』をする為にホイミスライムの前に別のユニットを置いてみます。
Screenshot_2017-06-15-03-12-00

リザードマンを動かすように指示があるので、ドラッグします。
Screenshot_2017-06-15-03-12-11

リザードマンをホイミスライムの前に置いて、ブロック完成です。
Screenshot_2017-06-15-03-12-30

アメリアさんもこれで相手はホイミスライムを攻撃できないと教えてくれます。
Screenshot_2017-06-15-03-12-38

次は『リーダーを守る方法』を教えてくれます。
Screenshot_2017-06-15-03-12-43

こんな感じにユニットを縦に3体並べると、『ウォール』が作られます。
この状態ではリーダーを攻撃されません!
Screenshot_2017-06-15-03-12-50

実際にウォールを作ってみます。
Screenshot_2017-06-15-03-12-55

1体目のモーモンをリザードマンの上に置いて…
Screenshot_2017-06-15-03-13-07

2体目のモーモンをリザードマンの下に置きます。
Screenshot_2017-06-15-03-13-16

すると『ウォール』が完成した事が分かります。
Screenshot_2017-06-15-03-13-24

これでリーダーのテリーは攻撃されません。
Screenshot_2017-06-15-03-13-29

ただし、ウォールで防げるのはユニットやリーダー(武器)の攻撃だけらしい。
Screenshot_2017-06-15-03-13-36

『特技カード』に関しては防げれないそうです。
これは覚えてないといけませんね。
Screenshot_2017-06-15-03-13-43

とりあえず、ここでMPは尽き、行動は不可能に。
ターンを終了させました。
Screenshot_2017-06-15-03-13-50

そして相手のターンが始まります。
Screenshot_2017-06-15-03-14-01

相手はホイップゴーストを召喚して…
Screenshot_2017-06-15-03-14-08

さらにスライムが下段のモーモンを攻撃してきました。
これでモーモンはHPが1減りました。
ただし!ユニット同士は攻撃時に相手の攻撃も同時に受けます。(重要)
つまり攻撃してきたスライムはモーモンの反撃2を食らって倒れました。
Screenshot_2017-06-15-03-14-13

ひとまず、ウォールとブロックによって、テリーとホイミスライムは攻撃を受けませんでした。
Screenshot_2017-06-15-03-14-21

アメリアさんいわく、配置はこれで完璧だそうですw
Screenshot_2017-06-15-03-14-26

ここからは「自力で戦え!」という事で、アメリアさんから自立します。
Screenshot_2017-06-15-03-14-31

とりあえず新しいターンという事で1枚新しいカードを引きました。
すると「剣を求めて」という特技カードを入手。
Screenshot_2017-06-15-03-14-47

せっかくなんで、その特技カードを使いました。
演出も入ります。
ちなみに効果は「自分のデッキから武器カードをランダムに1枚手札に加える」というもの。
Screenshot_2017-06-15-03-15-11

すると「はがねのつるぎ」という武器カードを入手出来ました。
Screenshot_2017-06-15-03-15-21

さっそく使ってみます。
Screenshot_2017-06-15-03-15-32

アメリアさんが「リーダーが武器を装備した」事を教えてくれます。
Screenshot_2017-06-15-03-15-39

ここで前回も教えてもらった「武器カードは装備したらすぐに行動できるぞ!忘れるな!」という大事な事を改めて伝えてくれました。
Screenshot_2017-06-15-03-15-45

という事で、さっそくテリーでゼシカを直接攻撃してみました。
2のダメージを与えることが出来ました。

Screenshot_2017-06-15-03-16-20

その後、行動できるユニットがいるのでまずは上段のモーモンで攻撃。
Screenshot_2017-06-15-03-16-41

続いて、リザードマンでも攻撃。
Screenshot_2017-06-15-03-16-52

下段のモーモンでも相手リーダーを攻撃。
Screenshot_2017-06-15-03-17-03

ここで特に行動できる事がなくなったのでターン終了を押しました。すると…
Screenshot_2017-06-15-03-17-18

ホイミスライムが味方を回復してくれました。
これで下段のモーモンのHPが回復しました。

Screenshot_2017-06-15-03-17-34

そして改めて相手のターンが始まります。
Screenshot_2017-06-15-03-17-41

相手はモーモンを召喚しました。
Screenshot_2017-06-15-03-17-50

そして元々いたホイップゴーストを攻撃させてきました。
これで下段のモーモンは3のダメージを受けて倒れました。

こちらも同時に反撃するので、ホイップゴーストも2のダメージを受けてます。
Screenshot_2017-06-15-03-17-55

そして相手はターン終了し、こちらのターンが始まります。
ちなみにここでモーモンがいなくなったので、ウォールは崩れてなくなりました。
Screenshot_2017-06-15-03-18-00

新しいターンなので、新しいカードを1枚引けました。
キラーアーマーっていう強そうなキャラを引けました。
改めて数値を見ると、召喚時の消費MP6(青字)、攻撃力6(赤字)、HP7(緑字)と分かりますね。
Screenshot_2017-06-15-03-18-13

空いている下段にキラーアーマーを置きました。
Screenshot_2017-06-15-03-18-26

これでモーモンがいなくなって崩れていた、ウォールも再完成です。
Screenshot_2017-06-15-03-18-34

そして前のターンで武器を装備していたので、テリーでゼシカを攻撃。
Screenshot_2017-06-15-03-18-53

するとゼシカのHPは0になったのでこちらの勝利になりました!
Screenshot_2017-06-15-03-19-19

そして更なる戦いの場へ進むことが出来ます。
Screenshot_2017-06-15-03-19-28

ここまで来たら段々、基本的な戦い方は分かってきましたね。

このまま次の第3戦も行ってみましょう!

bandicam 2017-06-01 08-00-05-044