Screenshot_2017-06-15-07-35-34
前回はブロックウォールの作り方を学びました。



配置についての基本はそれでOKです



今回は『テンション』というシステムについて理解しておきましょう!

bandicam 2017-06-01 08-00-05-044


前回2戦目が終わったので続いて3戦目に進むことができます。
タップして行きましょう!
Screenshot_2017-06-15-07-35-34


今回もテリー(味方)VSゼシカです。
手札はすでに3枚ありますね。MPは1です。
Screenshot_2017-06-15-07-35-48

今回は先程も言いました、『テンションスキル』についてアメリアさんが教えてくれます。
Screenshot_2017-06-15-07-36-01

どうも、リーダーは特殊能力の『テンションスキル』というものを持っているようです。
Screenshot_2017-06-15-07-36-09

左下の紫のゲージ3段階までMAXになればテンションスキルが使えるんですね。
Screenshot_2017-06-15-07-36-19

このテンションスキルは強力なので有利に使っていくのが望ましいみたいです。
Screenshot_2017-06-15-07-36-26

さて、そのテンションスキルの内容はリーダーごとに変わると。
Screenshot_2017-06-15-07-36-36

テリーのスキルの内容を知りたい!って時は、リーダーを長押しすればいいとの事。
Screenshot_2017-06-15-07-36-43

テリーを長押しするとこうやってテンションスキルの内容が見れます。
ちなみに内容は『発動してるターン中は、攻撃力+3と貫通を得る』ようです。
貫通っていうのはブロックしてても、前後列を同時に攻撃できるという意味です。
Screenshot_2017-06-15-07-37-00

このスキルを使えば相手ユニットを一掃できるってさ!
Screenshot_2017-06-15-07-37-15

で、実際のテンションの上げ方を教えてもらいましょう。
Screenshot_2017-06-15-07-37-22

ひとまず、今回は特別に2段階まで上がってる状態になってます。
Screenshot_2017-06-15-07-37-29

つまり、あと1段階あがればテンションスキルを使用可能です。
Screenshot_2017-06-15-07-37-36

それで大事なテンションの貯め方ですが…
それは『テンションカード』を場に出せば良いようです。
Screenshot_2017-06-15-07-37-42

テンションカードは1ターンに一回だけ使用可能な特別なカード。
Screenshot_2017-06-15-07-37-52

ただし、一回使うのにMPは1消費すると。
Screenshot_2017-06-15-07-38-01

という事で、実際にテンションカードを使ってみます。
Screenshot_2017-06-15-07-38-07

ユニット、武器、特技とかの手札と別に、テンションカードテンションゲージの右に存在しています。
Screenshot_2017-06-15-07-38-13

さぁ、実際にテンションカードを出してみましょう。
画像の左下に矢印で「場に出して」って指示してくれています。
Screenshot_2017-06-15-07-38-18

ちなみに長押しでテンションカードの内容も見れます。
青字に1なので、確かに召喚するとMPを1消費する事も分かります。
Screenshot_2017-06-15-07-38-30

とりあえず、テンションカードを場に出してみました。
するとテリーが紫に光って、ゲージも2だったのが、3のMAXまで上がりました!
Screenshot_2017-06-15-07-38-43

これでテンションスキルが使用可能になりました。
Screenshot_2017-06-15-07-38-49

さっそくテンションスキルを使ってみようという話になりました。
Screenshot_2017-06-15-07-38-56

テンションカードがあった画面左下の場所がスキルのカードに変わっています。
Screenshot_2017-06-15-07-39-07

そのスキルも長押しで内容を見れます。
Screenshot_2017-06-15-07-39-13

で、そのカードを場に出すと…
Screenshot_2017-06-15-07-39-19

アメリアさんが「これで敵を一掃できるよ!」って言ってくれます。

Screenshot_2017-06-15-07-39-34

スキルを使用する為にリーダーをドラッグしてみます。
たしかに敵2体をダメージ与えれるみたいです。
Screenshot_2017-06-15-07-39-49

で、発動しました。
実際にニ体に対して3づつダメージを与えれています。
Screenshot_2017-06-15-07-40-03

敵のユニットはいなくなりました。
Screenshot_2017-06-15-07-40-14

こんな感じにテンションスキルを上手く使って戦闘を有利に進めていければ理想的ですね。
Screenshot_2017-06-15-07-40-21

しかしここでMPも0になったのでターンを終了。すると…
Screenshot_2017-06-15-07-40-33

ゼシカもテンションカードを使ってテンションを上げてきました。
Screenshot_2017-06-15-07-40-43

そしてテンションスキルを使ってきました。
ゼシカのスキルは敵1体に3のダメージを与える事のようです。
Screenshot_2017-06-15-07-40-53

アメリアさんは「ゼシカのテンションスキルはいかが?」という何ともいえぬ言葉を投げかけてきますw
Screenshot_2017-06-15-07-40-59

相手もテンションスキルを使うのでそこは注意してっていう事みたいですね。
Screenshot_2017-06-15-07-41-05

さぁこれで『テンションスキル』はマスターらしい!早いw
Screenshot_2017-06-15-07-41-11

後は前回の戦いと同じく、自力でやってみよう!という事。
Screenshot_2017-06-15-07-41-16

ここまでやってくると、今までの『ユニット』『武器』『特技』のカードの使い方を思い出すようにシンプルに進められます。
Screenshot_2017-06-15-07-46-04

まぁここはチュートリアルなので、簡単に勝つことができました。
Screenshot_2017-06-15-07-46-23

アメリアさんいわく「テンションカードはMPが余ってたら使うのが良いよ」との事。
確かに。
Screenshot_2017-06-15-07-46-31

さぁ次の戦いでチュートリアルは終わりだってさ!
Screenshot_2017-06-15-07-46-37

次は最後の第4戦目です!
Screenshot_2017-06-15-07-46-46


次で基本は終了です!
頑張ってやっていきましょう!


bandicam 2017-06-01 08-00-05-044