bandicam 2017-06-11 17-49-52-711
DQR楽しみにしているみなさん!




私はテスターにありがたくも追加募集で合格していたので、そちらで一足先にどんな感じかプレイする事が出来ました。




その時のアンケートがどんな感じだったか、お伝えしようと思います。





これで運営さんのある意味の本気度も分かるかなと!


bandicam 2017-06-01 08-00-05-044

まずはアンケート最初。
性別、年齢、職業を聞く欄があります。
これはまぁよくある質問ですね。
bandicam 2017-06-20 23-45-10-258


・続いてCβTをどれくらいプレイしましたか?っていう質問。
私は追加に合格したので最初からやれた人ほど長くはプレイできませんでした。
・そしてβテストを途中でやめた理由を教えてという事。
やめた理由…これはある意味大事な要素ですね。
・ドラクエでプレイした事のあるシリーズは?
って事ですが、ここらへんは世代とかによっても分かれそうな気がします。本編のシリーズからビルダーズとかの派生作品まで色々載ってました。
bandicam 2017-06-20 23-45-19-469

・CβTに参加しようと思った理由…
この辺でどういう層が興味持ってたか分かるのかな?
・チュートリアルや説明はいかが?
っていう…ここら辺りからこのゲームの本質的な質問が始まります。
・良かったところや分かりづらかったところが具体的にあれば教えて。
この辺りは人によっては沢山意見をお持ちだと思います。500字で答えれるので足りない人もいるかも?
・バトルのシステム、対戦ルールはいかがでしたか?
戦闘の進行についてですが…私は他のTCGに詳しくはないので比較できる人とで、意見も変わってきそうな気がします。
・面白かった・面白くないと感じた部分が具体的にあれば教えて。
これは色んな意味にとれますね。素直に感じたことを書いて良いかもしれないですね。
bandicam 2017-06-20 23-45-27-134

・バトル時の操作性はいかがでしたか?
これはもう…沢山意見があるでしょう。
・操作していて、良いと感じた点が具体的にあれば教えてください。
この辺からは操作性に関してニコ生でも言われていたので、色んな要望が出るような気がします。
・バトルのテンポや演出はいかがでしたか?
「テンポ」というワードがあるので、ここらもちょっと意見がありそうです。
・テンポや演出に関して良かった部分、悪かった部分が具体的にあれば教えて。
色々と悪い面がニコ生で言われてきましたけど、いい面も当然あります。沢山出てきそうです。
bandicam 2017-06-20 23-45-36-005

・特に気に入ったデザインや不満のあるイラストがあれば教えてください。
デザイン系に関しては完全にその人の感性も左右しそうですが、全体としてどういう評価なのか、ユーザーとしても気になりますね。
・対戦における通信の遅延や、不具合などの問題はありましたか?
完全に技術面での質問ですが、どうだったのでしょうか。こればかりは予想つきません。
・DQRで特に良かった点があれば教えて。
この辺は意見しやすいですね。CβTまでやってる人々なので、興味は元々あったわけですから。
・正式サービス以降で、重点的に改善して欲しい点があれば教えて。
この辺も沢山意見がありそうです。
・正式サービス以降の運営に期待する事を教えて。
これは完全に人によって好みが分かれそうですが、全体としてどういうのが人気なのか…
bandicam 2017-06-20 23-45-43-753

・次が最後の質問。正式に出たらまたプレイしたいですか?
私は勿論、絶対に遊ぶを押しましたw
当然です。
bandicam 2017-06-20 23-45-53-649


と、ここまできたら次へ→送信という具合に押していき…
bandicam 2017-06-21 19-02-02-755

送信完了になります。
bandicam 2017-06-21 19-02-07-303


一部で噂されている、「アンケートが終わると、この夏で会いましょう」っていう文言はありませんでした。


私としては単なる期待がこもった噂だと思います。


やはり気長に待つのがいいのかなと。


いいゲームとして正式にリリースして貰えるのが1番なので。


勿論早く遊びたいですがw


アンケートを貰っている人は忘れずに出しましょう!25日が締切日なので!


では!

bandicam 2017-06-01 08-00-05-044