DSC_0094

ドラクエ夏祭り2017に行ってきました!


しかも元々抽選で当たっていたのですが、偶然にも見ることができるイベントの日時もDQRとかぶっていました!


という事でその会場の空気をお伝えします!
時間的には13時から特設ブースで二木Pと富田Pが登場してDQRの最新ニュースを伝えてくれました!

ただ残念ならが、イベント特設ブースは撮影不可!

なので、画像はお伝えすることができません。

でも会場の空気はお伝えできます!

ちなみにニコ生で放送もしていたのですが、お客さんの様子までは放送していなかったと思います。

実際のお客さんの入りは3~4割くらいだったでしょうか。

多分、1000人位が入れるブースだったのですが、お昼ということと、午前の部が終わりに近づいていたので、減ったのだと思います。

実際に、直前のいたストのイベントをやっていたのですが、それが終わった時に100人位は出て行っちゃってたのでw

とりあえず、13時になったら2人のPが出てきて、司会のおねーさんとイベントを開始していました。

そして最初に思ったのは、二木Pが太った?っていう事です。

これまでニコ生で見ていましたが、実際に見ると、結構太ってますwwwwwww

どうでも良い事ですが、直接みると全然印象が違っていたのでインパクトありました。

ちなみに会場ではニコ生の映像も流れていて、ニコニコのコメントまで会場で見れました。

途中で「どこかで見たようなゲームだな」ってコメが流れると、少し笑いが起きていましたw


最初はゲームのシステム紹介をしていましたが、★3のキャラでパパスが登場した時、ゲームの音楽が変わった時(DQ7の戦闘曲に)からお客さん達はみんなグッと惹きつけられていました。

やっぱ音楽って大事だなと生で感じ取れました。

特に1番テンションが上がっていたのはゾーマとシドーが場に出た時で、子供達は身体を揺らして見てたりして、なんかドラクエって良いなと思ってしまいました。


そしてシステム紹介が終わった時にDQRのリリース時期の発表になりましたが…

9,10,11月っぽいですよ!

2017年の秋という事で。

会場でのP達の会話を生で聞いていると、明らかに『11月って可能性が高いぞー!』って言い方に聞こえましたwwwwww


これは放送で見ていた人にはどう伝わったか分かりませんが、富田Pが会場の方を見つめて、『今、大事な事を言ってますよー。11月になっちゃいそうだよー』みたいな空気を出していたので、実際に生で見れた人のみの特別な体験だったかもしれません。


あと、最後に追加キャラが出てましたね!

DQ10のヒューザ、DQ11のカミュとマルティナが!

イケメンが2人も追加になってましたが、この2人は会場で「わ~」っていう反応がありました。

そこで気付いたのですが、女性が全体の4割くらいいたんです!

思ったよりもこのゲームをプレイしている人は女性が多いのかもしれません。
(単純に夏祭りに参加したのが多かっただけかもしれませんが…)


正直、意外でした。

逆にマルティナはそこまで反応がありませんでした。

まぁマルティナで反応しちゃったら少し恥ずかしいっていうのがありますしねwwwwwww


それとPC版についても確実に開発してる事も言ってましたし、これは正式リリースされるとかなりβ版と状況は変わっているのかもしれません。

ちなみに途中でβ版をプレイしたことある人ー?って会場にいる人に聞いていたのですが、10~20人くらいだったでしょうか。

私もその中の一人でしたが、今回はこうやって記事に出来る機会にも恵まれたので、是非とも11月に向かって、最高のデジタルカードゲームとしてスタートしてほしいと思います。

楽しみにしていきましょう!


bandicam 2017-06-01 08-00-05-044